【VScode】Git Historyで過去のコミットを簡単に遡ろう

  • 2020年3月6日
  • 2024年3月25日
  • その他
  • 22586view
・Git Historyを使って出来る事
・Git Historyの使い方

こんにちは、フロントエンドエンジニアの「てりー」です。
僕の詳しいプロフィールはこちら

この記事ではGit Historyの使い方や利点を紹介します。

では、どうぞ!!

【追記】Git Graphに切り替えました

最近、私はGit HistoryからGit Graphに変更しました。

その経緯や比較内容はこちらの記事にまとめたので、ぜひ参考にして下さい。

関連記事

こんにちは、フロントエンドエンジニアの「てりー」です。僕の詳しいプロフィールはこちら Git Graphに乗り換えました! VScodeでcommit毎の差分を確認する拡張機能として長らく「Git History」を使って来ました。[…]

【Git History】VScodeにGitの拡張機能を入れるとGUIでcommitの流れが確認出来る

gitは基本的にはターミナルで操作する為、commitログはターミナルで「git log」と打って確認すると思います。

開発ブランチと本番ブランチなど複数のブランチがあると一目で開発の流れが追いにくいですよね。

その場合にGit Historyを使うとグラフィカルに流れが把握できます。

Git HistoryはVScodeの拡張機能

Git HistoryはVScodeの重要な拡張機能です。なぜなら、このツールを使うと、commit単位で差分を見ることができるからです。

Extension for Visual Studio Code - View git log, file histor…

・commitやmergeなどブランチ更新がグラフィカルに理解出来る
・ファイル単位で過去のcommit状態を復元できる

    複数人での開発によるGitでの変更履歴の確認には欠かせないツールですね。

    Git HistoryをVScodeに導入する!

    1. VScodeの拡張機能で「Git History」で検索する
    2. インストールしてVScode内で有効化する

    これだけでGit Historyが使えるようになってます!

    Git Historyの使い方

    次にGit Historyの使い方を見ていきましょう!

    大まかな流れは

    1. ファイルを右クリック→「Git:View File History」を選択
    2. 変更履歴から確認したいcommitを選ぶ
    3. 差分を確認する

    です。

    1. VScode上で変更履歴を見たいファイルを右クリック→「Git:View File History」を選択

    2. 変更履歴から確認したいcommitを選ぶ

    commit一覧が表示されます!commitを選んで差分を確認しましょう。

    この画像では一番上の修正版_2を選んでますね。
    上のタブの部分を使えばブランチ、作成者での絞り込みもできます。

    3. commit差分を見る

    差分を見ていきます!デフォルトではそのcommitでの差分を表示しています。

    「compeir ~~ workspace」を選択すると現状のワークスペースとの差分を確認出来ます!

    まとめ

    この記事ではGit Historyを使った変更履歴の確認方法について説明しました。

    Gitの操作にまだ慣れていない人はこちらの記事も参考に!

    Qiita

    こんにちは、フロントエンドエンジニアのてりーです。僕の詳しいプロフィールはこちらはじめにGitって難しいですよね。本当に…

    また、未経験の場合、Gitに慣れるには現場に飛び込むのが一番早いです!

    関連記事

    ・未経験向けのチーム開発を経験して、脱未経験になってから転職orフリーランス独立を目指そう ・未経験でもお金をかけずにチーム開発が経験出来るサービス紹介 こんにちは、フロントエンドエンジニアのてりーです。 僕の詳しいプロフィールはこち[…]

    関連記事

    こんにちは、フロントエンドエンジニアのてりーです。 僕の詳しいプロフィールはこちら 今回は大学中退してニートだった自分が完全未経験からメガベンチャーに入社した方法について解説していきます。 ・完全未経験から将来的なメガベンチャー転[…]

    経験者の場合の副業先:フルリモート週2~3日からでも副業が出来るエージェント紹介

    好条件の正社員転職:【転職ドラフト指名の画像アリ】2年目で600万の指名を獲得した僕が考える技術自信ナシでも転職ドラフトを使った方が良い理由