React + TypeScriptのプロジェクト初期設定時に出るエラー対処法

こんにちは、フロントエンドエンジニアの「てりー」です。
僕の詳しいプロフィールはこちら


Reactを仕事で使いこなしたい人、Reactの知識に不安がある人に向けて、具体的な勉強方法のロードマップをまとめました。

関連記事

僕がフロントエンドエンジニアとして、React + TypeScriptで開発して、3年ぐらい経過しました。ノウハウがたまってきたので、React + TypeScriptの勉強方法をまとめようと思います。すでにReact+Ty[…]

‘–jsx’ フラグが指定されていないと、JSX を使用できません

 

これはcreate-react-app直後からエラーが出ていました。
原因はtsconfig.jsonの設定ミスです。

react-jsx→reactにしてあげれば解決します。

参考:「–jsx」フラグが指定されていない限り、JSXを使用できません

 

React importエラー

 

Reactのimport時に宣言されていないと言うエラーが出ています。

npm i -D @types/react で解決します。

 

tsconfig.jsonのオプション

全てのオプション

tsconfig.jsonの全オプションを理解する(随時追加中)

scss導入

この記事を参考に導入

Create React AppでTypeScriptとScssを使う

node-sassのversionによってはエラーが出る。

ver4.0以下の場合はこちらでインストール

yarn add node-sass@4.14.1

## 独学でエンジニアを目指している人へ

フロントエンドの仕事を得るまでにどんな勉強をしたら良いのかをまとめました!!

興味ある方は是非ご覧ください。

関連記事

プログラミング完全初心者何から勉強すれば良いか分からない。具体的にやることを教えて欲しい。 こういった疑問に答えて、フロントエンドエンジニアになる為の具体的な勉強プランについて解説しています[…]