uhyoさんの「TypeScriptの型演習」を解いたら予想以上にできなかった。

こんにちは、フロントエンドエンジニアのてりーです。

フロントエンド業界ではTypeScriptの型に厳格な事で有名なuhyoさん。彼が書いたTypeScriptの型演習問題があったので、腕試しに解いてみたらボロボロになった。ということで2月はTypeScript復習月間としようと思う!的なポエム記事

uhyo さんの「TypeSctipt の型演習」を解いてみた

https://qiita.com/uhyo/items/e4f54ef3b87afdd65546

2 年前の記事だが、ボリューム・難易度ともに超充実している。

昨今のフロントエンドを生業にするなら避けて通れない TypeScript!
力試しがてら挑戦してみた。

解いてみたら半分ぐらいしか解けない

実際に解いてみると難易度 1 は流石に楽勝!!
難易度 2 はちょっと考えるけど、ちゃんと正解できるレベル。後半は少し怪しかった…
難易度 3 からはほとんど手が出なかった。

悲しい…。

uhyo さんが演習問題前のインプットとして書いている入門記事をちょっと見たが、これでさえ中盤以降の内容が頭に入ってこない‥

自分が思っているよりも自分の TypeScript 力はへっぽこだった。
TypeScript を触り始めて 1 年以上経つのにこの結果は正直恥ずかしいが、自分の弱さと向き合えたと思いポジティブに捉えよう。

そして uhyo さんは偉大だ!

  • 今回題材にした演習問題
  • 演習問題の解説記事
  • 入門記事
  • 初級記事

有意義な記事をたくさん残してくれている。
やるしかない!

まとめ

自分の TypeScript 力に不安を感じたので、2月はuhyo さんの記事を読み直し演習問題をちゃんと解けるようにする!!

以上。